2009年9月26日土曜日

9/21-祇園界隈-

9/21-9/23に友達のSちゃんと妹の3人でくるり主催の野外ライブ、

京都音楽博覧会への参加を兼ね、京都旅行に行って来た。

そのときのことをつれづれなるままに書くことにする。

それにしても日記久々だね。

■9/21(月・祝)

-祇園界隈-

品川から新幹線で京都へ。

12時台に京都駅に到着。

京都駅ビルにあるおばんざいのお店でお昼。

市バス206番に乗って祇園界隈へ。

1日目に行った先は、安井金比羅、建仁寺、

祇園きなな、鍵善良房、よーじやカフェ。

★安井金比羅

縁結びの神様。

お札が貼られたこんもりとした巨石に

人ひとりくぐれるぐらいのトンネルが開いており、

その中をくぐると願いが叶うという言い伝えがあるらしい。

すごい行列ができていたのでお参りだけして終わり。

今度行く機会があったら、くぐってみることにしよう。

★建仁寺

6月に発売されたくるりのアルバム「魂のゆくえ」。

そのおまけについていた謎の板を使い、

3ヶ月にわたる壮大な謎解きQUESTがネット上で繰り広げられていた。

それを寝る間も惜しんで毎回解いていた私。

「ケンニンジ」はQUESTの答えになっていた場所だったので行ってきた。

お庭が素敵だった。「風神雷神図」を見ることができた。

お堂の天井に描かれた双龍図も迫力があった。

畳の大広間でゴロンと横になっている人が居て、

まるで実家にいるようだった。非日常空間を味わえてよかった。

★祇園きなな

町家造りのアイスクリームのお店。

入口の格子戸が花街情緒たっぷりで美しかった。

こちらもすごく混雑しており、

スタンディングカウンターならばすぐにいただけるということで、

きな粉のアイスクリームを、立ったままいただく。

今度は平日に行こう。

★鍵善良房

高級感あふれるくずきりのお店。

並んだ順番が良かったのか、

手前のテーブルのお店でなく奥の和室に通していただいた。

くずきりを3段のお重で食べたのは初めて。

くずきりが透明なきしめんみたいだった。

水に浮かぶ氷が大きくて美しい。

★京都南座

祇園から鴨川を渡って先斗町方面へ行く手前。

東京でいうところの歌舞伎座、京都・南座の前を通りかかった。

入口を見ると、石川さゆり公演中だと!

石川さゆりさんは、明日の音博に出演する予定。

音博のリハは、昼間にやったのかなあ。

★よーじやカフェ

夕飯を食べたところ。

あぶらとり紙で有名な「よーじや」のカフェと言えど

和風な感じでもなく、

普通のトマト風味のパスタとピザとサラダを頼んで3人わける。

「紗々×よーじや」のチョコレートが売られてた。

珍しかったので購入。

市バスでホテルへ。

オヤスミ。

0 件のコメント:

コメントを投稿