2009年6月28日日曜日

くるり 敦煌ツアー

待ちに待った2009年6月22日。
夕方、Zepp Tokyoで行われたくるりのライブに行ってきた。

くるりのライブは、意外にも今年初だった。

今回のツアーメンバーは、くるりの2人に、サポートドラマーのbobo(from 54-71)。
6月10日に発売された8thアルバム『魂のゆくえ』を引っ提げてのライブツアーの東京公演だ。

6/6(土)   Zepp Sapporo
6/8(月)   Zepp Sendai
6/10(水)  Zepp Tokyo(追加公演)
6/13(土)  高松オリーブホール
6/14(日)  松江ユーラス
6/16(火)  広島クラブクアトロ
6/18(木)  Zepp Fukuoka
6/22(月)  Zepp Tokyo
6/23(火)  Zepp Tokyo
6/24(水)  Zepp Tokyo
6/27(土)  新潟テルサ
6/29(月)  Zepp Nagoya
7/1(水)   Zepp Osaka
7/2(木)   Zepp Osaka
7/9(木)   日本武道館
7/17(金)   ナムラホール

8thアルバム『魂のゆくえ』と、2ndアルバム『図鑑』から主に演奏してくれた。
2階席から見るくるりは少し遠かったけど、満員電車状態の1階フロアに比べれば優雅で、 座りながら聴けたのがなによりだった。

かごの中のジョニーの流れで、第九を原語で歌ってくれたのが圧巻。
スリーピースのロックなくるりを久々に味わえた。
「この音、3人だけで出してるの?」
ってぐらい音に厚みがあって、技術的にも素晴らしかった。

唯一、guiter&vo.の岸田さんの右手が腱鞘炎になっていたのが、少し心配だった。

1.LV45
2.飴色の部屋
3.マーチ
4.ハイウェイ
5.デルタ
6.かごの中のジョニー
 ~第九(ドイツ語)~
7.つらいことばかりだね
8.リルレロ
9.窓
10.チアノーゼ
11.青い空
12.Natsuno
13.太陽のブルース
14.ばらの花
15.東京
16.ブレーメン
17.虹
18.ベベブ

-en-
19.三日月
20.魂のゆくえ
21.夜汽車

私は、くるりの『図鑑』というアルバムが好きだ。
その中でも「チアノーゼ」って曲が、大好きだ。

自分のダメなところ、素直な気持ち、
東向日駅梅田方面行きのホームが好きだってことを歌った歌、
いい詞だ。

次回のくるりライブは、7月9日の日本武道館。

もう楽しみで楽しみで、いろんな手帳に予定を書き込んじゃうぐらい。

おかげで手帳ジプシーです。

楽しみなんです。 夏なんです。

2 件のコメント:

  1. 私も同じだよ!!
    楽しみなんです! 夏なんです!

    返信削除
  2. >さーぼーさん
    生きている喜びを感じよう!!
    ウキウキワクワクして、
    もっと可愛くなりましょう!!
    笑顔は最高のオシャレです!!

    返信削除